2023/04/26投稿者:スタッフ

【会計事務所転職成功例】 39歳 経験者

I様 略歴----------------------

 ・ 年齢39歳
 ・ 経験社数5社
 ・ 転職回数4回
 ・ 会計事務所経験 あり(3か月)

----------------------------------

 

ご登録頂いたときは、一般企業で事務のお仕事をされていました。

お子様が小学生にご入学されるのですが、学童に入れなかったため、パートでの転職を望んでおりました。

 

子育てをしながらも、税理士資格取得の勉強をされており、税理士の勉強をしていくうちに税理士事務所で働きたいと思い、一度税理士法人への転職をされております。税理士の勉強はしているため、知識はもちろんありますが、実務経験は未経験です。しかし、教育体制のないまま見様見真似での申告書の作成をさせられ、ここではきちんとしたスキルを積めないと思い、早々と退職を決意されました。

 

今回は、2度目の事務所選びでしたので、

1.教育体制がしっかりとしていて、一から学び確実にスキルアップのできる環境

2.家庭と両立できる環境

を希望されておりました。

 

ちょうど、正社員ではなくパートが欲しいと思っていた先生がいらっしゃり、ご紹介させて頂きました。先生も小学生のお子様が二人いらっしゃるため、子育て環境を理解して下さり、パートも働ける時間だけきてくれていいよ。慣れたらリモートでもいいよ。など最初から働きやすい条件を提示頂きました。面談も働いているなら土曜日の方が良いですねと休日に設定してくださり、何から何まで配慮して頂きました。

 

そんな風に、ご紹介して面談して、条件のすり合わせをして・・と順風に進んでいた中で突然、学童の許可がおり、就業の条件も変わり、フルタイムで働けるようになり、今までの条件のすり合わせが一度リセットになってしまいました。先生もフルタイムで働けるなら、フルタイムで働ける事務所を探した方が、I様にとっては良いのではないかと言って下さり、私としても、I様自身がよりよい道を選ぶサポートをさせて頂きたいので、新規で紹介することもできる旨お伝え致しました。

 

でも、今後のキャリアや自身の求める事務所像や先生の姿勢、教育への考え方などをそれまでに先生とじっくり話あっていたため、どうしてもそこの先生のもとで一緒に働きたい、先生のもとで学びたいという気持ちが強く、先生のもとで働く決心をされました。まずはパートで資格取得に力を入れてみますという決断でした。

 

最後の最後まで先生もI様のために、社会保険のことなど色々考えてくれ、結果、パートの条件としてこれ以上に条件は見たことがないほどの条件を提示して下さいました。

 

今回は、働ける条件も当初は縛りが多く、また途中で変わるなどあり、条件の交渉等も自身で行うのは難しい案件であったと思います。

結果、先生も希望を受け入れてくださり良い条件でまとめることができました。

先生にも本当に感謝しております。

 

個人の事務所は特に先生との相性も大切になってくると思います。相性を大切に、また、求職者様の希望を大切にご紹介させて頂きます。

 

 

会員登録はこちら